今度のツアーで演奏すると思う曲、聞きたい曲

昨日8/26の「Animelo Summer Live 2023 -Axel-」(アニサマ)にTM NETWORKがサプライズ出演して、「Get Wild」「Whatever Comes」を演奏したそうです。
これは予想外でした。
つうかこれって、「Whatever Comes」の初演奏じゃないですか!


「Devotion Tour」開催まであと10日ほどになりました。
リハーサルはもう始まっており、セットリストもだいたい決まっているはずです。
最近は今回どんな曲をやるのかなあ…とか妄想する日々です。


当初私は、1曲目は絶対に「Devotion」だろうと思っていました。
「NO NO NO NO NO NO」のフレーズでステージが始まるに決まっているだろう!と。
しかし今月初め、小室さんがInstagramで「Ignition, Sequence, Start」をBGMにした新映像を出したことで、あれ?と思いました。
この曲やるのか?それならこの曲はテーマ的にも1曲目しかなくない?と。


今回のツアーの核になる曲は、多分「Whatever Comes」「Devotion」です。
だからオープニングと終盤の盛り上げどころでそれぞれ使うかなあと思っていたのですが、どうなるのか分からなくなってきました。


そこで今回のセットリストをちょっと考えてみました。
もちろん全然根拠なんてなく、妄想に過ぎませんが、こんなのどう?ていうやつを一案書いておきます。
いかにもやりそうな曲を入れつつ、聞いてみたい曲をその間に入れ込んでいます。

1. Ignition, Sequence, Start
2. Devotion
3. Kiss You (TK Remix)
4. How Crash?
5. Your Song
6. Faire La Vise
7. 君の空を見ている
8. if you can
9. Still Love Her
10. 小室ソロ
11. Get Wild
12. Whatever Comes
13. Resistance (TK Remix)
14. Time To Count Down (TK Remix)
15. Timemachine


私のイメージは、「Ignition, Sequence, Start」でライブが始まった後、ストーリー映像が流れてクールダウン、その後に「NO NO NO」の歌が流れる、というものです。
また今回は「劇場版シティーハンター」とのコラボを前面に押し出しているので、「Whatever Comes」の前後で「Get Wild」「Still Love Her」をやるのではないかと推測しています。
そして小室ソロから「Get Wild」につなげる普段の流れを今回もやるならば、その前が「Still Love Her」、後は「Whatever Comes」ではないかと。
あと今回の最後は、絶対に「Timemachine」と思います。
念願のスタジオ音源ができたわけですし。


セットリスト案には「こんなのやらないだろ!」という曲もちょっと入れています。
それらは私が聞いてみたい曲として入れたのですが、「Faire La Vise」のみはちょっと理由があります。
6/14放送の「SFロックステーション」で、埋もれた名曲をツアーでやることについて3人が話していた時、例示された曲で3人の反応が一番良かったのが「Faire La Vise」だったのです。
特に木根さんは、読売ランドライブ(1986年「Fanks "Fantasy" Dyna-Mix」)の思い出が強いようです。
この曲、昔から私も聞きたいと思っており、やってくれるなら本当にうれしいです。
頼むからやってよ!!




以上色々と書き連ねましたが、多分こういう妄想、私だけでなくこちらのブログの読者の方々にもあるはずだと(勝手に)思っています。

そこでいよいよライブが近づいてきたこともありますし、よろしければ皆さんもコメント欄に、「この曲やるんじゃないか」とか「この曲聞きたい」とか、適当に思いつくままに書き込んでいただけませんでしょうか?

私と同じようにセットリスト案を書いてくれても良いですし、単純に聞きたい曲を羅列するだけでも良いです。
曲名だけを書くのでも、曲に関する思いをその後に書くのでも、どちらでもかまいません。


なお9/7の府中公演では答え合わせができるわけですが、私がここに答えを書くことはありません(レポート記事のコメント欄に書きます)。
ツアーの参加がもっと後になる方は、府中公演以後も、適当に御覧になったり書き込んだりしていただいて結構です。
ファンの方々の思いが書き連ねられたコメント欄になると良いなと思います。


それでは皆さんの思いのこもった曲名たちをお待ちしております!

*なおこちらの記事のみ、コメント欄でのセットリストのネタバレは削除いたします(他記事のコメント欄はネタバレOKです)

B-PASS ALL AREA (ビーパス・オール・エリア) Vol.17 (SHINKO MUSIC MOOK) - B-PASS編集部
B-PASS ALL AREA (ビーパス・オール・エリア) Vol.17 (SHINKO MUSIC MOOK) - B-PASS編集部

この記事へのコメント

うたみ
2023年08月27日 02:25
惑星様こんばんは。
聞きたい曲です。(30周年で聞いてないので)
大地の物語
Ignition, sequence,start(宇都宮さんのボーカルで)
OPEN YOUR HEART


tack
2023年08月27日 02:32
①オープニング(サポートメンバーのみ)
②新曲(インスト)
③DEVOTION
④Still Love Her
⑤NERVUS
⑥君の空を見ている
⑦木根ソロ
⑧tender is THE night
⑨KISS YOU
⑩ Whatever Comes
11.TK SOLO
12.get wild
13. Time To Count Down (TK Remix)
14.DIVE INTO YOURBODY
15.IAM
16.TIMEMACHINE
17.エレプロ(真ん中のみ)

個人的には④⑨15は、もう聞き飽きた感があるので、やらないで欲しいです。17はファイナルに繋げる感じでやって欲しいし、出来ればフルで聴きたいけど、どっかのインタビューかなうつさんのスタッフ(名前出てこない)が、2番だけでいつかやるかもといってましたので。サポートに噂のアイベリー?さん入ると踏んでます。で、葛城さんのところでリズムレッド期の曲の練習してると言ってたので、もしかしたらあの辺もうちょい入るかも。
あと、TMファンって悪意は無いと思うのですが、SNSでネタバレ平気て書き込む人が多くQUITの時はライブ前に演奏曲をバラされ泣かされました。しばらくはSNSは見ないよにします
take
2023年08月27日 02:33
いい企画ですね。反映されるといいですね。
聴きたい曲は、massage. 君がいる朝 time passed me by です。
HOPE
2023年08月27日 06:51
聴きたい曲は沢山あるけど。
絶対やるだろう曲は外して。

Ignition,Sequence,Start
Message
10 YEARS AFTER
CONE ON EVERYBODY
Wild Heaven
TIMEMACHINE
かなあ。

新曲は全部やると思うけど、全部聴きたいな。
flame
2023年08月27日 09:31
ブログ更新お疲れ様です。
THE POINT OF LOVERS' NIGHT
大地の物語
MESSaGE
IGNITION, SEQUENCE, START
N43
I am
STORY
が聞きたいです。
just
2023年08月27日 09:34
初めてコメントさせていただきます。

◆間違いなく演奏するであろう曲
DEVOTION
君の空を見ている
Whatever Comes
Get Wild
TIME TO COUNT DOWN
TIMEMACHINE

◆今回のツアーで演奏してほしい曲
Please Heal The World
Self Control
Come On Everybody
MESSaGE
イパネマ '03

去年のツアーの流れを汲んで、今回のテーマを考えたらこんな選曲でやってくれないかなぁという願望です。
氷山
2023年08月27日 12:49
こんにちは昨日アニサマ参加した者です。
アニサマプロデューサーが匂わせ的な事をしていたのでもしやと思って行って見た所見事に当たりました。
出番は後半の最初でした。いつもの曲に入るまで長いゲワイをやったんですが、休憩のトイレ混雑で間に合わない人にとっては確実に歌を゙聴けるのでありがったかもしれません。
特にコールとかはしてませんが、サビの部分は言われずともみな歌ってました。
2曲目のウツの「今度の映画のシティハンターの新曲です」以外は一切MCはなく、曲が終わった後はそのまま撤収しており、終演の挨拶にもいないのが彼ららしかったです。
出た瞬間の会場の盛り上がり半端なかったです。
以上がアニサマで見た彼らの印象でした。
2023年08月27日 15:32
ラジオでも速攻切り捨てられてましたし
絶対やる訳ないんですけど
一度でいいからライブで
I WANT TVを聴いてみたいです!
ずっとグリコのオマケ扱いされてて
かわいそうw
納得いかないなら納得いくアレンジ
してみせてよ!
小室哲哉でしょお!って思いますw

あと映画と連動した秋ツアー
ライブ前に映画見たり
その逆もできる贅沢な…
とリリイベで仰ってたので

Whatever Comesから始まり
DEVOTION
君の空をみている を挟み
GET WILD で終わる
ベッタベタのわかりやすすぎるくらい
ストレートな
「こんなに寄り添っていただいて
大丈夫なんですか?」
AGAINのセトリを希望しますw
こう
2023年08月27日 17:42
自分もIf you canやってほしいです
できれば原曲アレンジで!多分少し泣くと思う
ぶんこ
2023年08月27日 17:47
初コメ失礼します。
今回のツアーで聴きたい曲です。
・夏の終わり
・80's
・MASSaGE
・Fantastic Vision
あと、昨年のツアーで控えに回ったと思われるDIVE INTO YOUR BODYとNervousも、今回披露されたら嬉しいです。
府中公演に参加しますので、正解を全身で確認しようと思います。
主様のブログ更新、楽しみにしています。
Mr.G
2023年08月27日 18:48
初コメ失礼致します。

Self Control はやるのではないかと思うのですが。
青い惑星の愚か者
2023年08月27日 19:18
皆さま、早速たくさんの書き込みをありがとうございます!
なるほどこの曲を希望する人もいるんだと思う書き込みもあり、面白く拝見しています。

こちらは私から誘導する感じにしたくないので書き込まないつもりだったのですが、一つだけ、昨日のアニサマのレポートをしてくださった氷山さんへのリプライのみ書かせていただきます。
事前に匂わせ発言があったんですね。
私はこのイベントの存在すら知らなかったので、話を聞いた時は驚きました。
ファン以外のところに認知してもらうにはとても良かったと思います。
観客からも受け入れてもらえたようでよかったです。
なんかいつの間にか、アニソン界のレジェンドみたいになっていたんですね。


*皆様へ
今後は情報が混乱しないように、こちらのコメント欄に書き込むのはツアー演奏曲に関するもののみにしたいと思います。
他の近況に関する書き込みは、一つ前の「Devotionツアー開催目前」のコメント欄https://tamanetwork.seesaa.net/article/500450746.html#commentsにしていただければ幸いです。
kuri566
2023年08月27日 21:52
絶賛妄想中だったタイミングでの管理人さんからのナイスな企画。自分はDevotionのNo.NoNoがやたらと長いオープニングでスタート。Ignitionは2曲目ではないかと予想します。あとは曲順に関係なく並べます。
1.Devotion
2.Ignition, Sequence, Start

やるでしょ曲
Kiss You (TK Remix)
How Crash?
Resistance
Time to count down
Still love her
Get Wild
Whatever Comes
Time machine
君の空を見ている

ここから希望曲
LOUD(みんなでシャウトできるようになったので、Shut it Loud!をロングで叫びたいです)
Running to Horizon(ウツVer.)
一途な恋(フルVer.)1コーラスしかやってないので、そろそろフルで
Your song
STORY
まだ諦めていないI want TV
MESSaGE
Castle in the cloud
Electric Prophet(久しぶりにフルで)
以上20曲を推します
rk
2023年08月28日 07:52
アクシデントが聞きたいです
GAUZE
2023年08月28日 08:54
素敵な企画をありがとうございます!(*^^*)。聴きたい曲はもちろん色々ありますが、前回のツアーを参考にしつつセトリを予想をしてみました。

TIMEMACHINE
DEVOTION
Ignition,Sequence,Start
(inter)
massage
大地の物語
KINE solo
Still Love Her
Your Song
LOUD
TK solo〜Bang the Gong
Get Wild
Resistance
(inter)
Time to Count Down
How Crash?
Whatever Comes
Electric Prophet
intelligence Days

オープニングで豪華な映像や演出で驚かせるだろうという予測を裏切って、最新作のボーナストラックで静かに始まってからのツアータイトル曲をドーンとぶつける始まりを予想。
また前回小室さんソロで「Give Your a Beat」を演奏したので、今回は「Bang the Gong」からのゲワイを想定してみました。
ラストは最新曲で大盛りあがりからのエレプロでメンバーが退場し、前回同様「intelligence Days」が流れる中なんらかの映像を映して終了。因みに「massage」「Your Song」「大地の物語」は完全に願望入れちゃってます(^_^;)。

まぁ殆ど当たらないとは思いますが、こうして演奏曲を妄想するのは楽しいですよね〜。本当に当日が待ち遠しいです!(≧∀≦)。
にわかFANKS
2023年08月28日 13:55
素敵な企画ありがとうございます!
今回、でなくても40周年の時にでも、AnotherMeeting、聞きたいです。
不謹慎ですが、遠くない将来、TM NETWORKの3人にも会えなくなる(すごく嫌だけど)ことがあり得るので、timemachineも良いけど、また会いたいねっていう気持ちをFANKSの皆さんと共有したいと思って是非!
まかろん
2023年08月28日 19:01
ぼくも、考えました。
チョット曲数少な目ですが、前回のツアーを被る曲はなるべく排除しました。


オープニング
DEVOTION
FAIRE LA VISE
WORLD'S END
RESISTANCE (TK Remix)
君の空を見ている

大地の物語
TENDER IS THE NIGHT(多分やると思うんだけど)
キネソロ

TIME TO COUNT DOWN (TK Remix)
THE POINT OF LOVER'S NIGHT
NERVOUS
TKソロ
Get Wild
Whatever Comes
Think Of Earth

TIMEMACHINE
やまびこ
2023年08月28日 19:45
すごくっ盛り上がっていますね。
私の予想(希望)ですが、、、

FAIR LA VISE
DETOUR
STORY
Don''t Let Me Cry

Don't Let Me Cry は、30th FInal で一時期予定があったようですが、お蔵入になったようですので。

私は仙台からの参加になります。
私はネタばれ大好きなので、府中が終わり次第ネット検索して予習したいと思いますwwww
MAHANAKO
2023年08月28日 21:41
初コメ失礼します。
初日の府中に参戦予定ですが、セトリ妄想してます(笑)
1.detour 2.STORY 3.GIRLfriend
まだ生で聴いたことのないものをやって欲しいです!
こね
2023年08月29日 08:50
はじめまして。
1974をやりそうな気がしてなりません。
ゆん(りょうちん)
2023年08月30日 21:04
コメントするのは初めてかもしれません。いつも楽しみにブログ見ています。
面白そうなので乗っかってみますね。

個人的には映画で使われたあの曲(まだネタバレになりそうなので伏せますが)があるんじゃないかとおもいます。
あと、
ある日ある時いつか何処かで
ALIVE
the point of lovers' night
なんかが聞けたら嬉しいです。
答え合わせがたのしみです。
kuri566
2023年09月01日 23:13
急に、whatever comes で小室センセがギターをかき鳴らす絵が降りてきました。
曲と同時進行でサポメンも妄想してます。べーあんとパーカッションの小野さん、もういっちょアリかな。葛Gもそろそろ復活してほしい。
あと、セトリの追加で、地球規模で世界を俯瞰するためには、パノラマジックをログオン以来、久しぶりにやってほしいです。
kuri566
2023年09月02日 09:49
サポメンの妄想してたら、9/1公開のOtonano のインタビューで小室センセが「ステージに立つのは3人だけ」って宣言しちゃいましたね。
haru
2023年09月03日 11:38
 今度のツアーで聴きたい曲、いっぱいあり過ぎて書き切れませんが強いて上げればEpic期の楽曲かなぁ。ここ数年で世に出た「17 to 19」とか(キーをかなり下げて)グリニッジとか…。

 "今回は「劇場版シティーハンター」とのコラボを前面に押し出している"のなら「RUNNING TO HORIZON」もあるのかな?TKソロに含めるか89年版の音源を基にして宇都宮さんが歌うとか。

 いずれにしても演奏したレア曲は最後まで披露して必ずパッケージ化してもらいたいです。昨年の「It's Gonna Be Alright」のようにならないことを切に願っています。
にゃろ
2023年09月03日 11:43
ウツのとなりの人が「TM予習しといてね」ってコメントしてきたので、オリジナルアルバムを最初から順番に聴いてきたので、1アルバム、1曲で私の願望を書き連ねてみたいと思います。

クロコダイル・ラップ
TIME
YOUR SONG
NERVOUS
Fighting
Come back to Asia
にゃろ
2023年09月08日 11:13
途中で送っちゃった(汗)しかもエラーで書き込み出来ず、惑星さんに泣きついて調べてもらったりで、お手数かけました。

続きです。

Come On Everybody
シークレット リズム
Crazy For You
MESSaGE
風のない十字路
RED CARPET
STORY
これは、絶対やると思うけど、DEVOTION

でぼーしょん以外で一曲でも入っていたらなぁ~
まかろん
2023年09月08日 17:02
今回、ぼくの予想レア曲も全く当たらなかった。
TIMEMACHINEの位置もイイ位置だと思いました。
重々しくならなくて